The Life of Ash Rinpun

鱗粉あす。イラストレーター。東京在住。女性や動物などを繊細に煌びやかに描く。 舞台宣伝美術、web・書籍・雑誌カバー・カット、モバイルコンテンツ、モバイルケースなど。国内外で活動中。
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
profilephoto
東洋美術学校卒業。女性や動物などを和洋ミックスで繊細に煌びやかに描く。
装丁画、海外雑誌カバー、舞台宣伝美術、webコンテンツ、企業コラボグッズなど、国内外の様々な媒体で活躍中。 ときどき着物を着ます。
→詳しく
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
 
Cell Metabolism
JUGEMテーマ:アート・デザイン
Cell Metabolismというアメリカの雑誌のカバーを描きました。

Cell Metabolismはアメリカのセル出版(エルゼビア社傘下)が発行しています。
2005年創刊。代謝領域分野における世界最高峰の学術雑誌です。

「ヒトES/iPS細胞のグルタミンおよびグルコースのエネルギー代謝」というテーマを図案化しました。

Cell Metabolism
Volume 23, Issue 4
April 12, 2016

http://www.cell.com/cell-metabolism/issue?pii=S1550-4131(15)X0005-2

On the cover: Stem Cell Metabolism. Human pluripotent stem cells rely on glycolysis for energy and biomass production. On pp. 663–674 of this issue, Tohyama et al. show that human ESCs/iPSCs can also utilize glutamine to generate ATP and, in contrast to differentiated cardiomyocytes, are unable to use pyruvate as a fuel. This metabolic difference can be exploited to eliminate residual ESCs/iPSCs after cardiomyocyte differentiation, which may help regenerative therapies. The cover image depicts an allegory of the TCA cycle in which glucose is converted to citrate for lipid biosynthesis, with glutamine also contributing to ATP production in human ESCs/iPSCs. Artwork by Ash Rinpun.





---

Cell Stem Cell
http://www.cell.com/cell-stem-cell/issue…

Immunity
http://www.cell.com/immunity/issue…

に続いて3回目のカバー採用です。

とっても光栄なことでです。


荒木飛呂彦先生も描いているんだゼッッッ!
http://www.chem-station.com/blog/2007/09/cell.html


毎回このシリーズは、論文の内容を絵に表すというのがお約束です。

論文の内容…。
最先端の専門家が新しく発見したことを論文にしてるので
全くの専門外のイラストレーターが内容を理解するのがまず高い壁。


前回、前々回はなんとか…説明を理解できたのですが、
今回は本当に全く入っていかなかった…。
しかも時間がない…。

論文を簡単にしてくださったという資料を拝見したのですが、
それも難しくて、何十回読んでもほんとわからない。だって単語がわからない。日本語じゃない。日本語の部分もわからない。

ああ…これ青色申告の勉強会に行ったときと同じ感じだ…。
いま思い出しても泣きそうである。


単語を一つ一つググって調べて、調べたらまたわからない単語が出てくるのです。
そうやって地道に理解を重ね…。描きました…。


理数系は高校で学ぶ基礎的な学力しかないのですが、
学生のころ勉強したことって、遠い未来の自分を助けることがあるのです。
いま学生の皆さんは、遠い未来の自分へのプレゼントだと思って
勉強を頑張ってください。

どういう締めだ。


イラスト集をアリスブックス様にお取扱い


鱗粉あす 初のイラスト集をアリスブックス様にお取扱いいただいてます。

「旬華蒐糖」
ページ数 32ページ
作品のサイズ B5
発行イベント名 コミティア114コミックマーケット89
印刷方式 オンデマンド
http://alice-books.com/item/show/5065-1





制作途中イメージです。


 四季折々の草花と着物の女性をテーマに描いたイラスト集です。
花札をモチーフとして扱っています。
「旬華蒐糖」は春夏秋冬にかけています。
skst01_3
1月の花札 松に鶴をイメージ。

後ろの六角形はよく見ると鶴の意匠です。
一年の始まりということもあり、きりっとした雰囲気に。
松 松 人 松という並びは、起承転結を表してリズムを取っています。

左下には、私の好きな歌から絵に合う一文を引用しました。
巻末には引用リストもあります。
歌と併せてご覧いただくと、より世界が深まるかも。

s_webcatalog

イベントに出展した時のサークルカットです。
これは4月のページの絵になっています。

四季折々の草花と、恋する女性を描きました。
ごらんいただけると嬉しいです。
 
通販特典にUV特殊印刷ポストカードがついてきます。

 
ぜひご覧いただけると嬉しいです。
好きな季節が見つかりますように。

鱗粉館 「旬華蒐糖(しゅんかしゅうとう)」
http://alice-books.com/item/show/5065-1


シリコン型 シリコンモールド
最近は手芸でレジンを扱う方もたくさんいますね。
シリコン型もかわいいのがたくさんあって、型をみてるだけでも幸せな気分になってしまいます。

自分の作品に絡めて、なにか立体的なものを作成できればいいなーと思うけど
なんだか難しそうな気がして、とまどってます。。

いやーでもかわいいなー。
バレンタインが近いから、チョコレートとかも作れそうですね。
(と思ったら、手芸用ってしっかり書いてありました。体に入るものは別なんですねー)



バンカーリング
猫型バンカーリング!かわいい!

iPhone6s plusにしたから、落とす可能性が高いとちょっとひやひやしてるので
背面に付ける輪っかのホルダー欲しいと思って検索。
シンプルなデザインや、女性向けのジュエリーデザインが多いなか、
猫好きにはたまらないデザイン!



スマホチェンジと極細 タッチペン
 スマホをiPhone6s plusにしました。

ころんとかわいい5cからの変更なのでとても大きく感じます。
初代ゲームボーイくらいあるんでしたっけ?

大きいタイプにしたのは、お絵描きできるかな?と思ったので購入です。

スマホ用のタッチペンを探したのですが、良く売ってるのは先が太い半球体のぷにぷにしたやつで、これが思ったところにぜんぜん描いてくれない。
ペンタブをイメージしているからギャップにイライラしてすぐ使わなくなってしまいました。

【Luna rabbit】A シンプルで持ちやすい 極細 タッチペン ディスクスタイラスペン 
が、細かいところまで描けるというので、お試しで購入してみたいと思います。

iPhone、iPadに特化した専用タッチペンです。
  • 特徴 ペン先が細いタイプなので一般的のタッチペンより描きやすくなっています。
  • 特徴▲撻鷦体が大きくよりしっかりと描くことができます。
  • 特徴イラントレーター、ゲーム、ビジネス様々にお使い頂ける商品です。
(amazonより)


先端の替えもあるみたい。
イラストレーターにおすすめということで、期待!
届いたらまたレポしたいと思います☆



お絵描きソフトもダウンロードしました。 

メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ - MediBang inc.

このあたりが気になったので、お絵描きを試してみようと思います。
書き出し形式に限りがあったり、カラーモードがRGBだけだったりといろいろ制限はあると思うけど、使ってみないことにはわからないので。


Copyright (C) 2014 あす All Rights Reserved.