The Life of Ash Rinpun

鱗粉あす。イラストレーター。東京在住。女性や動物などを繊細に煌びやかに描く。 舞台宣伝美術、web・書籍・雑誌カバー・カット、モバイルコンテンツ、モバイルケースなど。国内外で活動中。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
profilephoto
東洋美術学校卒業。女性や動物などを和洋ミックスで繊細に煌びやかに描く。
装丁画、海外雑誌カバー、舞台宣伝美術、webコンテンツ、企業コラボグッズなど、国内外の様々な媒体で活躍中。 ときどき着物を着ます。
→詳しく
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
 
シリコン型 シリコンモールド
最近は手芸でレジンを扱う方もたくさんいますね。
シリコン型もかわいいのがたくさんあって、型をみてるだけでも幸せな気分になってしまいます。

自分の作品に絡めて、なにか立体的なものを作成できればいいなーと思うけど
なんだか難しそうな気がして、とまどってます。。

いやーでもかわいいなー。
バレンタインが近いから、チョコレートとかも作れそうですね。
(と思ったら、手芸用ってしっかり書いてありました。体に入るものは別なんですねー)



バンカーリング
猫型バンカーリング!かわいい!

iPhone6s plusにしたから、落とす可能性が高いとちょっとひやひやしてるので
背面に付ける輪っかのホルダー欲しいと思って検索。
シンプルなデザインや、女性向けのジュエリーデザインが多いなか、
猫好きにはたまらないデザイン!



スマホチェンジと極細 タッチペン
 スマホをiPhone6s plusにしました。

ころんとかわいい5cからの変更なのでとても大きく感じます。
初代ゲームボーイくらいあるんでしたっけ?

大きいタイプにしたのは、お絵描きできるかな?と思ったので購入です。

スマホ用のタッチペンを探したのですが、良く売ってるのは先が太い半球体のぷにぷにしたやつで、これが思ったところにぜんぜん描いてくれない。
ペンタブをイメージしているからギャップにイライラしてすぐ使わなくなってしまいました。

【Luna rabbit】A シンプルで持ちやすい 極細 タッチペン ディスクスタイラスペン 
が、細かいところまで描けるというので、お試しで購入してみたいと思います。

iPhone、iPadに特化した専用タッチペンです。
  • 特徴 ペン先が細いタイプなので一般的のタッチペンより描きやすくなっています。
  • 特徴▲撻鷦体が大きくよりしっかりと描くことができます。
  • 特徴イラントレーター、ゲーム、ビジネス様々にお使い頂ける商品です。
(amazonより)


先端の替えもあるみたい。
イラストレーターにおすすめということで、期待!
届いたらまたレポしたいと思います☆



お絵描きソフトもダウンロードしました。 

メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ - MediBang inc.

このあたりが気になったので、お絵描きを試してみようと思います。
書き出し形式に限りがあったり、カラーモードがRGBだけだったりといろいろ制限はあると思うけど、使ってみないことにはわからないので。


MONUMENT VALLEY

エッシャーのだまし絵をご存じですか?
3次元ではありえない構造の絵を描く画家です。
そのだまし絵、錯視をふんだんに取り入れた「Monument Valley」というゲームです。
上の絵は、そのゲームにインスパイアされて描いた私の絵です。

ゲームに課金、というと少し抵抗のある方もいるかと思いますが、
これは美しい世界に入り込むためのチケットという考え方が私にはしっくりきます。


モニュメントバレーを購入すると、11月24日から12月8日の間のみ「Forgotten Shores」:8つの新しい冒険と幻想の章が別途購入(200円)できます。
その売上は「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるそうです。





赤ずきんちゃんのケープコート



着物でも着られる、ケープ状の上着が欲しいと探してました。
着物のときに袖があるので、普通のコートは羽織れません。

洋服のサイトを見ていたら発見しました!

もともとこれは洋服用のポンチョコートなのですが、
着物にも合わせられました。
衿の部分が詰襟っぽくなっているので、着物の時に気になるかたもいるかもしれません。
でも、詰襟っぽいお陰で襟元まであたたかくて、冬の着物ライフには使える!と思いました。


フードもついているので、赤ずきんちゃんコスもできますw

グレーの麻の葉柄の着物に合わせて。
グレーと赤は相性がいいですね^^




Kate Spade アクセサリー
Kate Spadeのアクセサリーで一番欲しいのがバングル!
このスキニー・ミニ・ボウ・バングルを色違いでいくつか欲しいです。
下のリンクに日本未発売のカラーも売っているそうです。
自分のご褒美にいつか買おう…と夢見ています。

スペード・ヒンジ・バングルと重ね付けしたらかわいいですね。

ストライプ・セッティング・ショート・ネックレスは
ネイビーがマリンっぽくてかわいい!
子供っぽくならず、かつ華やかさも出るので


存在感のあるビジューコームでアップスタイル
存在感のあるビジューコームでアップスタイル!

前髪部分を残して、後ろをゆるくまとめてお団子にします。
前髪に2列のラフな編みこみを作って、
横に無造作にまとめます。

編みこみをまとめた側の耳の後ろあたりに
アクセントとしてヘアアクセを付けます。
このくらい大きいのは見かけたことがありませんでした。
派手かな…?と思いきや、
着用画像を見ると、意外と馴染んでうるさすぎずにアクセントになってくれています。

コームの使い方がよくわからない…。という方は、リンク先にヘアアレンジの紹介もありましたよ。JUGEMテーマ:ファッション


おしゃれ・アート・オタク・リアルなカメラアプリ
私が面白いと思ったアプリを紹介します。
おしゃれ・アート・オタク・リアルと食い散らかしていきますよ。
全部無料アプリだから是非是非お試しあれ☆



JILLSTUART camera

ジル・スチュアートのカメラアプリです。
お洋服やコスメで乙女をきゅんきゅんさせているブランドです。


うちの実家の猫で作ってみました。
ジルのコスメがドローイングタッチで描かれたスタンプが使えます。
女子力が高い猫に変身☆おしゃれ〜☆

スタンプは枠内をつまむ感じで縮小・拡大できます。
枠内で回転させることもできます。


---


アートカメラ TRIGRAFF

フラットデザインが流行している中、ポリゴンデザインもよく目にするようになりました。
ポリゴンアートやローポリなどと呼ばれているみたいです。
そのポリゴンアートに簡単に変換してくれるカメラアプリ「トライグラフ」です。





はい、またうちの猫さん。
三角形がたくさん密集したポリゴンアートになりました。
ポリゴンの数も調整できます。


---


艦これカメラっぽい
艦隊コレクションというゲームがあります。
そのゲームの中のデザインのようなフレームで写真を取れるというアプリです。





またうちの実家の猫で作ってみました。
おばあちゃん猫なのでレベルもそうとう高く、手術も何回かしてるので改二です。


---


Animal Face

リアルな写真スタンプが使える「Animal Face」。
猫・トラ・うさぎ・鳥・虫などいろんなリアルスタンプが用意されています。



またうちの実家の猫で作ってみました。
猫にトラのスタンプをのせて、彼女の猛々しさを表現しました。

顔を隠したりするのに便利なアプリです。





以上4つ。気になるカメラアプリはありましたでしょうか?
楽しいスマホカメラ ライフをお送りくださいね。



---


私のイラストのこんなiPhone5ケースありますよ。

衷心にある宇宙の狂気なるアネモネ
衷心にある宇宙の狂気なるアネモネ


水彩アプリ「warterlogue」
いまイラストレーターの間で話題沸騰のこのアプリ


warterlogue!!
(読み方は、ウォーターローグ)

撮った写真や、カメラロールなどに保存してある画像をこのアプリで編集すると、水彩テイストに変換してくれます。


満月の写真をこのソフトで変換しました。
水彩絵の具で描かれた風景画みたいですよね。
ニュアンスがあって素敵です。
子供やペットの写真なんかも、素敵な水彩画風にしてくれます。



ボタン一つでこんな画像ができてしまうなら、イラストレーターはいらなくなるんじゃないか??
と皆で戦々恐々としています。



でも、ソフトを使って思うのは、
プロイラストレーターの方が描いている作品は
あたりまえだけど、ソフトで一括で出来上がるようなものより素晴らしいということです。

ソフトが自動的に作っているので、強調させたいところや、詳細に描いておきたいところなど、おかまいなしにぼかしてしまいます。



ためしに私の絵を変換させてみました。

この作品は結構細かくて繊細なタッチなのですが、画一的にぼかされています。

元絵はこちら

元絵と比べるといろんなところがつぶれてしまっているのが分かるかと思います。
このアプリに向き不向きがあるんですね。



テストとして、イラストレーターで10秒くらいで描いたどうしようもない絵を変換させてみました。


これが


こう!!

ニュアンスが出ましたね。
グラデーションがにじんで水彩っぽくなました。
10秒では描けない感じです。

…まあでもこのままでは私のタッチでは使いにくいので
素材を作るのに利用してきたいと思います。

そのうちにこのアプリを使った作品も公開したいと思います。


画像のサイズも水彩のタッチもいろいろ選べます。
iOS7以上。
アドロイドはいまのところないみたいです。
通常400円で、いまだけ300円とか?




グラデーション カラータイツ
 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

抱負:たくさんお絵描きをします!

ということで、さらりとしたイラストを。


昨日 新春セールで見つけたグラデーション カラータイツ!
ファッション ニュースサイトなどでみていたんですが、日本でも気軽に買えるようになったんですね!
タイツのグラデーションを強調させるために、モノトーンでまとめた服に合わせたいです。
コートの裾から出ないくらいのショートパンツと合わせて。


同じものじゃないけど、似ているタイツ。


Copyright (C) 2014 あす All Rights Reserved.