The Life of Ash Rinpun

鱗粉あす。イラストレーター。東京在住。女性や動物などを繊細に煌びやかに描く。 舞台宣伝美術、web・書籍・雑誌カバー・カット、モバイルコンテンツ、モバイルケースなど。国内外で活動中。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
profilephoto
東洋美術学校卒業。女性や動物などを和洋ミックスで繊細に煌びやかに描く。
装丁画、海外雑誌カバー、舞台宣伝美術、webコンテンツ、企業コラボグッズなど、国内外の様々な媒体で活躍中。 ときどき着物を着ます。
→詳しく
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
 
スマホチェンジと極細 タッチペン
 スマホをiPhone6s plusにしました。

ころんとかわいい5cからの変更なのでとても大きく感じます。
初代ゲームボーイくらいあるんでしたっけ?

大きいタイプにしたのは、お絵描きできるかな?と思ったので購入です。

スマホ用のタッチペンを探したのですが、良く売ってるのは先が太い半球体のぷにぷにしたやつで、これが思ったところにぜんぜん描いてくれない。
ペンタブをイメージしているからギャップにイライラしてすぐ使わなくなってしまいました。

【Luna rabbit】A シンプルで持ちやすい 極細 タッチペン ディスクスタイラスペン 
が、細かいところまで描けるというので、お試しで購入してみたいと思います。

iPhone、iPadに特化した専用タッチペンです。
  • 特徴 ペン先が細いタイプなので一般的のタッチペンより描きやすくなっています。
  • 特徴▲撻鷦体が大きくよりしっかりと描くことができます。
  • 特徴イラントレーター、ゲーム、ビジネス様々にお使い頂ける商品です。
(amazonより)


先端の替えもあるみたい。
イラストレーターにおすすめということで、期待!
届いたらまたレポしたいと思います☆



お絵描きソフトもダウンロードしました。 

メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ - MediBang inc.

このあたりが気になったので、お絵描きを試してみようと思います。
書き出し形式に限りがあったり、カラーモードがRGBだけだったりといろいろ制限はあると思うけど、使ってみないことにはわからないので。


紡ぐ展



「紡ぐ展」
デジタル作品をEPSON昇華転写プリンターSureColorシリーズで転写した布を使い作品づくりと
京都のれん株式会社の風呂敷をデザインする企画展

会期:2015年12月1日(火)〜11日(金)
1日夜にはパーティもあるようです。
10:30〜17:30 最終日は15:00まで

東京都港区新橋4-31-5 ATOM CS TOWER 8F
アトムリビンテック 8F
電話 : 03-3437-7750

http://tmg.tokyo/access.html


 12月1日 11時〜15時でしたら、展示する会場におります。
もしご都合が合うようでしたら、会場でお会いしましょう!

作品ちらみせ!
ぜひ全体を会場でご覧ください☆


COMITIA114に参加します
もう、4日後となりました!
アートイベントに参加します。
 COMITIA114

毎年クリエイターexpoに出展していたけど
あれは対企業の商談会なのでノーカンとして、
イベントに出るのはしばらくぶりです。



11月15日(日)11:00〜 
東京ビッグサイト東3ホール 

COMITIA114 G23a 「鱗粉館」

こんなポスター飾ります。

これを目印に遊びにきてください。
こういう自主制作イベントに参加するのは初めてなので
ドキドキ!
どうなんでしょう?ドキドキ。



和風イラスト集、活版ホロシール、UVポスカ、クリアファイルなど。
おしながきです

いままで作りためた特殊印刷グッズなども出しますよ〜。
「活版って何?ホロって何?」
「UVポストカードの実物がみたい」
「箔押しクリアファイルの細部の仕上がりが見たい」
など、マニアックな視点でごらんいただける兵(ツワモノ)も歓迎です。





そして、当日ブースにノートパソコンをお持ちいただた方に
活版ホロシール or 活版オーロラシール どちらから1枚貼り付けサービス!
なんかお天気がちょっとアレっぽいですけど、
頑張って持ってきてくれた人には、貼りますYO!

据え置き機でも?!いいよ?!
据え置き機持ってきたら、両方貼っちゃうよ!


素敵素材に活版の技術で印刷!
ほんとキラキラ☆キラキラしてるから
実物を見てほしい!まず実物を見てほしい!

キラキラは正義!






そしてそして!
夏のクリエイターEXPOで配布した、
商業案件まとめたお仕事イラスト集を無料配布!


浪花の歌姫 裏路地のかおりちゃん(38)が持ってくれてる冊子だよ♪
あ、画面の右がかおりちゃんだよ

あすさんって、何してる人なんですか?っていうのが
少し分かるような(分からないような)
とりあえずいままでてがけた仕事が抜粋して載っているのて
イラスト集的なフリペ、zine的感じで見ていただければと思います。


宜しくお願いしますー!!


日々 | 13:40 | - | - | pookmark
活版ホログラムステッカー
箔押しの匠で有名なコスモテックさん に活版ホログラムステッカーを作っていただきました。


キラキラ☆七色の輝きに活版の黒が映えます。
見る角度によって、いくつもの表情を見せるステッカー!




そして
カメラマンの小見哲彦さんがご自身のカメラに貼ってくださいました!
さすがプロの写真!ホログラムが美しく撮られています。



カメラマンさんのカメラなんて…商売道具に貼っていただけるなんて、光栄です!
私の手元から離れたものたちと再会できるのって、幸せなことですね。


こちらの活版ホログラムステッカーは、通販準備を進めております。
販売開始しましたら、またお知らせいたします。


24時間Illustratorのお礼とドロー解説

24時間Illustrator

無事に出演することができました。
解説の尾花さんhamkoさんを初め、出演者のみなさま、スタッフのみなさま、

何より、ご覧いただいた皆様!
ありがとうございました!!

7:00からのドローを担当いたしました。
こんなのを30分くらいで描いて、細かい調整したものをアップします。
アーカイブもあるのでご覧ください。


可変線幅、ブラシ機能、CS6以降の神パターン編集機能、
内側描画、なんちゃって点描画



動画だけではわかりにくいので
簡単に作画解説をいたしました。


孔雀の羽は、「アートブラシ」です。
ブラシウィンドウに、ドラッグ アンド ドロップ!

唇の赤みは「内側描画」
ツールパネルの下の方についてますよ。
CS5からの機能だそうです。



髪の毛や主線などは、線のプロファイルで調整。
ツールパネル内の「線幅ツール」でも調整します。

そしてCS6からのパターン機能!
私はこれを知ってCS6にアップグレードしたんです。
パターン編集機能が神!らっくらく!!



と、最新機能な訳ではないんですが、
どんな機能か紹介いたしました。

意外とね、ちょっと古いものとか、基本なところって
抜けてたりするんですよね。

作画の一助になれば幸いです。


お絵描き以外にも、ハイパーな技術や知識を惜しげもなく披露している
アーカイブもどうぞごらんください。
番組内の「変態」は褒め言葉ですよw



---
以下 おまけショット


会議室にあるオブジェ


エレベーターホール
がおー!


Adobeロゴマステをお土産にいただきました!
かわゆい!


女神の聖水!!大倉 壽子さんからの差し入れ!!



イベントTシャツ
ハンドルやツールがデザインされててマニア心をくすぐります。


---
アーカイブ


Copyright (C) 2014 あす All Rights Reserved.